【お知らせ・再掲】ただいま発表会に向けて全力投球中です。
大変申し訳ないのですが、生徒さんの募集と体験レッスンは10月までお休みさせていただいております。
9月23日にきみぶんで発表会を開きます。足をお運びいただければ幸いです。

八月になりました。暑い中みなさんがんばってレッスンに来てくださってありがとうございます。
ところで、レッスンに来ていただいてるみなさんが、はじめのうち、たいてい不思議そうに首をかしげているこの時計。

中には「先生、あの時計とまってるよ」と教えてくれる方もいます。


そうなの。止まってるの。でもあれは大事な記念品だから、止まってるけど飾ってあるんだよ。止まってるから時計じゃなくて、ただの飾りだね。


ヤマハの講師時代、当時『六期』と呼ばれていたグループに所属していました。
(何が六なのかよくわかりません…。)
音大出てすぐの方も多かったそのグループの中で、教員をやめてからヤマハ講師のオーディションを受けた私はほぼ最年長でした。
しかーし!ほかの方々はみなさんめっちゃ優秀で!
桐朋やら学芸大やら出身の方もいらして、年とってるだけの私はもう教わることばかり。ご迷惑もおかけしたと思います( ;∀;)


でもほんとうに貴重な経験を積ませていただきました。いっしょに仕事をして、いっしょに勉強会もしました。いっしょにごはんも食べて、たくさんいろんな話もしました。

その六期のみなさんから、私の結婚のさいにいただいたプレゼントが、この時計です。

東京からこの中野に引っ越してくる間に、壊れて動かなくなってしまいました。
でもとても大事なものなので、レッスン室に飾ってあるのです。