先週からクリスマスソングをレッスンで紹介しています。気に入ったものがあれば、クリスマスまでの期間限定でレッスンで弾いてもらいます。
教室でクリスマスイベントを企画しているわけではなく、単に楽しみで弾いていただければとおもって毎年この季節はクリスマスソング。
(中には、ふだんのレッスン曲を進めたいという方もいらっしゃるので、各々ご希望があるか伺っています。)

     

自分が子供のころ、クリスマスソング弾きたかったんですよねー。
いわゆる耳コピで遊び弾きはできても、アレンジの才能とかないので、物足りなかったというかすぐ飽きてしまったというか。
それで、毎年みなさんにはクリスマスソングを楽譜と一緒に紹介しています。

     

そしてピアノの先生になって知ったこと。クリスマスソングってめっちゃたくさんある!
街で、お店で、何気なく流れてくるクリスマスソングも、注意して聴いていると多種多様です。

     

定番(ジングルベル そりすべり サンタが街に~~ We wish your merry christmas などなど)、往年のポップミュージック(ラストクリスマスとか)、往年のJ-Pop(クリスマス・イブとか)あとクラシック(アヴェ・マリアとか)うん、きっと最近のもあるはずだけど、ごめんちょっとわからない。

     

クリスマスソング集と銘打った楽譜も毎年たくさん発売されます。そういえば今年買った楽譜の中には『主よ人の望みの喜びよ』とか入ってました。これクリスマスソングだっけ?? もとはカンタータでピアノアレンジが広まってるってやつじゃね?
でもひいてみるとなんかこう、そういえばクリスマスっぽい(笑)。穏やかな、光さす感じ。
中学生の方がひとり、この曲を選んで弾いて下さるようです。

     

Youtubeもたくさんピアノのクリスマス曲が上がっていますね。世界各国の方のいろんな演奏が楽しめるのがよいですよね。

     

検索したらたまたま見つけたゴージャスなラストクリスマス↓。

     

白いピアノとジャージ?………