4月からの空き時間についてはこのひとつ前のブログでお知らせしております。

息子が春休み中イギリスに行っていて、帰ってきたのですがみやげ話もそこそこにずーっと眠っています。

もう15時間以上眠っているような?大丈夫なのか。

クラシック音楽の作曲家ってなんだかドイツとイタリアばっかり?あとフランス?みたいなイメージですがそんなことはなく『イギリス 作曲家』で検索すればたくさん出てきます。でもまあ、ピアノ曲に関してはたしかに少ないかなあ?

 

ぱっと思いつくのはヘンデルの『調子のよい鍛冶屋』ですね。これ、私の世代のピアノ曲集には簡単ヴァージョンもふくめてけっこう載っていたものですが最近の曲集にはあまり入っていませんね。

ヘンデルはドイツの人ですがイギリスで活躍しました。バロックの巨匠のひとりです。

バロック時代の人なのでもともとはハープシコードという楽器用に作曲された曲です。

 

あとバッハの『イギリス組曲』とかありますけど、うーむ、これもまあイギリスの貴族に贈られたからこの名前だそうで・・・